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Peugeot 504 開始。 [Peugeot 504]

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三種の504です。
奥からレジンのクーペ GAMA製、同じくクーペのProvence製、
そして手前のメタルはSolid製の4枚(セダン)です。
三種ともRally仕様です。
クーペは1台はそのままRally仕様で組んで、もう一台は市販車仕様で組もうかと考えております。
で、今回は、
Peugeot 504 coupe '78 Safari 1/43 イタリアのGANNA製の1/43キットを組みます。
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写真 2013-12-02 14 19 06-800.jpg
基本、素組で行きます。
Provenceと比べるとちょっとぐてぐてですがこれもKitの個性と言うことで・・・、
何とか形にしていきます。
この2台、同じクルマなのですが。
写真 2013-12-01 8 10 26-800.jpg
最初に車高確認等ですがRally仕様しかもSfariなので車高はかなり上げたいところです。
当初はボディーとシャシー間にワッシャーでも入れてと安易に考えていたのですが
どうもそれだと他の部分が具合が悪そうでしたので他の方法を検討。
写真 2013-12-07 9 26 32-800.jpg
で、何とか前後ともに2mm程車高上げたところです。
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珍しく小物類まで仮組みしてみる。
当初、年内完成を目論んでいましたがこの時点で多分無理でしょう・・・・・・。
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全く進んでません! [Peugeot 504]

504Safariですが全く進んでませぬ。

え~何処までやったかもうる覚えでして・・・・。
ブログを見返してみると・・・・、
こんな時、有用なのですね、ブログ。
ちゃんと更新していきましょう。
写真 2014-01-26 9 24 25-800.jpg
窓のバQパーツのフィッティングをもう一度やっています。
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車高上げてしまった事もあるのですがエレールのように
タイヤハウスのの向こう側が丸見えなので、遮蔽板をつけておきました。
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りア周りですがちょっとグテグテ&ゴチャゴチャ。
写真 2014-01-28 10 51 08-800.jpg
ライセンスプレートのモールド取って、テールランプはどうしようか思案中。
取って改めて作り直したほうが簡単なのですが、基本素組なので・・。
ボディーを#500のペーペーで一皮剥きました。
早くサフ吹きたいですね様子見のために。



サフまで到達。 [Peugeot 504]

テールランプは置き換えではなくこのままで行くことにしました。
置き換えたほうが楽なんですけど・・・。
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左はプロバンス。GAMMAはぼてっとしてる。
写真 2014-02-02 11 51 59-800.jpg
ランプ周り四方を掘り込んで最後に表面を整えます。
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キットでは省略されているロールバーを適当に追加。
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やっとサフまできました。

テールランプ、デカール苦戦。 [Peugeot 504]

ボディーはガイアのピュアホワイトを吹きました。
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で、テールランプの塗り分け準備。
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クレオスシルバーをベースにクレオスのクリアーレッド、クリアーオレンジを吹きました。
写真 2014-02-08 7 51 44-800.jpg
テールランプ塗り分けたのですが、
モールドの位置がオカシイ事に直前に気付いたのですが
塗り分けで何とかならないかな~と思ったが甘かった様です。
なんかモールドも太いし・・・・・。
写真 2014-02-08 10 50 34-800.jpg
この期におよんでモールド消しました。
写真 2014-02-09 7 50 44-800.jpg
写真 2014-02-04 18 37 43-800.jpg
デカールを貼って見ると、大判のは水につけてバラバラという訳では無かったのですが
ぼろ、ぼろっと割れていきます。
リキッド塗らなきゃだめかなと思いつつ貼ったの見るとやはり黄変してるな。
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ここは素直に諦めて、プロバンスのデカールを使うことにします。
写真 2014-02-08 17 37 52-800.jpg
赤青黄のラインはフロント部の赤はとても貼るのは大変そうなので塗り分けにしました。
赤:クレオス シャインレッド、青:クレオス ブルーにブラックを少量、黄:クレオス イエロー
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忘れていたフロントウインカーをライン塗り分け後塗装。クレオスシルバー→クリアーオレンジ。
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デカール貼り終わり乾燥中。
あ!フロントフェンダーのESSOのEの左上、欠けてる・・・・。
プロバンスのデカールにしては珍しく、このデカール、
なんか貼ったあと欠けてくるのです、あちこち。

クリアー塗装 [Peugeot 504]

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ボディーはクリアー(クレオスの缶、スーパークリアー光沢)を吹きました。
シャシー関係も塗装開始してます。
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今回使用したプロバンスのデカールは貼ってもぽろぽろ割れてくるなど
今ひとつな感じだったので何時もより慎重に吹き重ねたのに・・・・・
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あちらこちらでブツブツが発生!
一晩寝かして考えよう。

小物類及びボディーブツブツ [Peugeot 504]

写真 2014-02-12 9 43 36-800.jpg
ボディーのクリア塗装後のデカール部分のブツブツ(気泡)ですが、硬化し始める前に
アートナイフで風船を割るように穴を開け潰してみました。で、再度クリアー厚吹き!。
ただ今乾燥中です。リカバリーまでは行かなくても目立たなくはなりそうです。(期待)。
写真 2014-02-16 7 30 07-800.jpg
 その間に内装&小物を。
・塩ビ板にライセンスプレートのデカール貼り付け切り取りデカールリキッド塗り。
ダッシュボードにメーター類デカール&デカールリキッド塗り。
・シートベルト&室内広報に積載されているスペアータイヤの固定ベルトはモデラーズの物を使用。
・シフトレバー、サイドブレーキレバーは適当な線材にて作成、シフトレバーは光硬化パテでグリップ部を丸く盛り付けて作成。
写真 2014-02-16 7 56 23-800.jpg
・ヘッドライト及びフォグ(ドライビング?)ランプのレンズ部分作成。
え~キットのまま(クリアーレジン裏面にシルバー基部を貼り付けてあるもの)で行くつもりでしたが、紛失&破損により塩ビ板より作成。

小物類は、
・マフラー
デカール貼り付け中に気付きました。
プロバンスの取り説見ると2本出し!!。
この期に及んでボディーにマフラー用の切り欠き入れました。
・ルームミラー及びサイドミラー
あと、スプラッシュガード?をどうするか?
まだか掛かりますね・・・・。

プジョー504 サファリ 完成しました。 [Peugeot 504]

やっと完成しました。
イタリアのGAMMA modelsは初めて作りました。
当初はなんかダルダルで難儀しそうと思いましたが意外とあっさりと組めました。
ラリー車ましてサファリ仕様なので小物類の作成等に時間かかりました。
基本素組なんですが小物類は手を加えちゃいまして。
あとは最大の時間食いは塗装でした。
黄変していたオリジナルのデカールは早々に放棄したのですが
変わりに使用したプロバンスの物がこれまたあちこち割れちゃう物でして、
赤・黄ラインは塗り分けに変更したり、クリアー慎重に吹いたにもかかわらず
ブツブツが盛大に発生しその対処に時間かかっちゃいました。
反省点は何時ものごとく多々ありますが、完成品見たら作成してよかったですね。
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続いて素の504行こうかと思います。
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